経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。

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ミッションとは、会社の全て! 
経営の12分野:ミッション 
 
ミッションをつくれば、会社の業績は上がるのか…?
 
 

まずは実践者の声を
  ご覧ください!


  
  

 
 


ミッションとは、
 会社の全てである


 
ミッションとは
「会社が存在する理由」
そのものです。

どんな事業でも
「人の役に立たなければ」
成り立ちません。

 
誰かの困りごとやニーズを
解消するから仕事になります。

自分以外の誰かのために
役立つことをするのが仕事であり、
その集合体がビジネスです。

ですから、会社は一度つくったら、
社長だけのものでは
なくなってしまいます。

会社は社会の公器であり、
社会課題を解決する存在で
なければなりません。

そして「自分たちは、
どんな社会課題を解決する存在なのか」
表したものが、会社のミッションです。

成長し続ける会社や、
熱狂的なファンを持つ会社は、
全ての経営判断を
ミッションに立ち返って」
行っています。

だからこそ、ブレることなく、
社員の力をまとめ、
まっすぐに成長していくのです。

しかし、ミッション
「ただつくれば良い」
というものではありません。

つくり方には、
ちょっとしたコツがあるのです。


ミッションは「つくっただけ」では意味がない


 
多くの人は大企業と同じように、
 「カッコイイ表現」や「英語の表現」
ミッションをつくってしまいます。

しかし、それではミッション
お客さんに伝わりません。

小さな会社には
「小さな会社のミッションのつくり方」
があるのです。

ポイントは「わかりやすさ」。

ミッション
社内外に向けて「伝えて」いくものです。
だからこそ
「初めて見た人でもわかる」ことが
重要となります。

私たちがお伝えしているのが、
独自に開発した
ミッションのつくり方」です。

この方法に沿って順番に考えていけば、
伝わりやすいミッション
つくることができます。

また、ミッション
「つくっただけ」では意味がありません。

社内や社外に向けて
ミッションを使う」ことをして、
初めて効果が出るのです。

今回のセミナーでは
ミッションのつくり方」だけでなく、
その「伝え方」や「広め方」まで
お伝えしていきます!

ぜひ、この機会に
自社のミッションを見直し、
会社のブレない「軸」を
つくってください!


お伝えする内容


 
 1 ミッションとは?
 2 ミッションの効果
 3 ミッションを持つ会社が成功する理由
 4 ミッションのつくり方
 5 ミッションの伝え方


こんなことでお悩みの社長は
 ぜひご参加ください!


 
ミッションや理念の効果に
 半信半疑である

●会社にミッションが存在しない

ミッションのつくり方がわからない

ミッションは存在するが、
 表現に自信がない

●「いつかやらなきゃ…」と思いつつ、
 時間を取れていない

●社員がまとまらず、
 みんなバラバラなことをやっている

●お客さんや、周囲の会社から
 応援されない
 
今回はこのような社長に、
特にオススメのセミナーです。


2017年にご参加いただいた方の感想はこちら


□ 正に打ってつけのセミナーでした!
 
私にとっては、
この時期の
「経営の12分野:ミッション」は
正にうってつけのセミナーでした。

現在、ホームページのリニュアル及び

新しい会社案内を作成中です。
この機会に

ミッションの見直しをしっかり行い、

会社における、
経営者側と社員の共通認識を図ります。

そして「生きたホームページ」と
 「分かりやすい会社案内」
の作製に取り組みます。

(畜産関連業 経営者)
……………………………………………………………………………………

□ チームへの浸透を最優先に!
 
自分の中にあるビジョンや、
今チームで
シェアしているつもりのビジョンを、
よりシンプルに
分かりやすくする必要性を
痛感しました。

お客様よりも、
まずはチームに浸透させる事を
最優先しなければならないと
感じました。

いつも気付きをいただき
ありがとうございます。

 
(飲食業 経営者)
……………………………………………………………………………………
□ 一番自信があったけど、改めて気づきがあった!
 
何度行っても、
エレベーターピッチは
難しかったです。

まったく自分たちのことを

知らない人たちに、
自分たちのことを

いかにわかりやすく説明するかは、
もっときちんと考えていかないと

いけないと思いました。

ミッションは前回受けて考えて、
その後自分たちでも

考えて決めていたので、
12分野の中で

一番自信があったのですが、

改めて振り返り、

自分たちが考えた内容では
まだ不十分だと気付きました。
ありがとうございました。

(住宅リフォーム業 経営者)……………………………………………………………………………………

□ 改めて、ミッションの重要性を感じました!
 
ミッションの重要さを
改めて感じさせられた会でした。

弊社でも理念やミッションの重要さを
社員に向けて
発信したり研修したりしていますが、

仕事をする上で
根幹部分になるので改めて
部員に理念やミッション
浸透させていこうと思います。

(IT企業 経営者)
……………………………………………………………………………………


会員限定スライド資料


 
本セミナーで使用する資料は200枚以上ございます。
セミナー中は
より深く考えることに集中していただくため、
本スライドは後日WEBにて試聴が可能です。
復習にご活用ください。





▼ ガイド紹介


浜口 隆則

株式会社 ビジネスバンクグループ
代表取締役
「経営の12分野」
プログラム開発者


横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

滝澤 清隆

株式会社 ビジネスバンクグループ
取締役
長野/東京昼
各会場にて講演予定


会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森

株式会社 ビジネスバンクグループ
執行役員
札幌/名古屋/大阪/福岡
各会場にて講演予定


「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

杉原 里志

株式会社シナジー 取締役
経営の12分野ガイド
広島会場にて講演予定


採用・転職支援を行うシナジーにおいて、キャリアコンサルタントとして転職相談や求職の面接を担当。述べ1,000人を超える相談者の転身を支援する。現在は『チームビルディング』をテーマに掲げ、クライアントの内実と本質に根ざした企業ブランディングを提案し、質の高い新卒、中途採用を成功させている。また、社内全ての事業を統括管理する一方で、指定管理制度の提案を独自の視点で切込み、企画運営することで行政からも高い評価を受けている。

野田 拓志

株式会社ビジネスバンクグループ 
経営の12分野ガイド
早稲田大学非常勤講師
仙台/東京夜/ 各会場にて講演予定


幼少期をインドネシアで過ごし、「途上国支援」を人生の軸と決める。 大学時代、開発経済・国際金融を専門とし、 その後「ビジネス×途上国支援」を行う力をつけるために一橋大学大学院商学研修科経営学修士コース(HMBA)へ進学。 専攻は経営戦略論、修士論文では日本企業の海外進出を研究。大学院では平均年齢35歳のビジネスパーソンの中で日々議論を重ねてきた。 大学院時代に、ライフネット生命の岩瀬氏や元LINEの森川氏に対して経営戦略の提言を行い、そのアイデアが実際に事業に採用される。 現在は、「社長の学校」プレジデントアカデミーの札幌・大阪・名古屋地域担当として、 各地域の経営者の支援やコンサルティングを行う。2017年4月からは早稲田大学で非常勤講師として「ビジネス・アイデア・デザイン(BID)」を行う。

※【東京昼】は14:30から開始となります。(会員様15:00〜)
 

 

 

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【各地域】からお申込みを
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