経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。プレジデントアカデミー会員の方は《会員価格》にてご受講頂けます。











   小さな会社の「集客」が、驚くほど良くわかる!




  『 経営の12分野:集客力





   多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由





 ▼ こんなことでお悩みの社長はぜひご参加ください!




 ● 集客の重要性はわかっているが、
   何から手をつければ良いかわからない・・・


 ● すぐに実践できる、集客方法のアイデアが欲しい・・・


 ● 集客の施策は打っているが、お客さまからの反応がない・・・


 ● 自分の集客の方法が合っているか不安だ・・・


 ● 日々の業務に追われて、集客のことを考える時間がない・・・


 ● 属人的に集客をしてきたが、そろそろ限界を感じている・・・





 今回はこのような社長に、特にオススメのセミナーです。




多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由




 集客は、営業活動の中で
「最も難しい分野」と言われます。


 それは不確実性が高く、具体的にやるべきことも
 よくわからない場合が多いからです。


 しかし世の中には、そんな状況の中でも、
 集客に不自由しない会社も存在します。


 十分に集客できている会社と、
 できていない会社とは、いったい何が違うのでしょうか。


 実は、多くの会社が十分に集客できない理由は、
「たった1つ」しかありません。


 いったい、その理由とは何なのでしょうか?





あらゆる集客システムに共通する、3つのステップ





 集客は、全ての会社にとって
 かけがえのない役割を担っています


 だからこそ、社長自身や社員が
 手を動かし、汗をかいて、お客さまとの関係性を
 つくっていくことが重要です。


 ただし、そういった「属人的な」集客には、
 やはり限界があるもの。


 ある段階を超えて会社を発展させるには、集客を自動化し
「集客システム」をつくっていく必要があります。


 それでは、そういった「システム」は
 どうやって創ればよいのでしょうか。


 実は、あらゆる集客システムには
 共通する「基本形」があります。


 大企業も、小さな会社も、
 全ての集客システムは「3つのステップ」
 つくられているのです。


 セミナーの当日にお伝えするこの「3つのステップ」を押さえれば、
 あなたも、自社の集客システムを創りはじめることができます。


 さらに、そういったシステムをつくるためには、
 人の心を動かす「文章の力」も重要です。


 今回のセミナーでは、そういった「文章のつくり方」についても
 押さえておくべきポイントをお届けします。


 ぜひ、この機会に自社の集客の「自動化」に向けた
 はじめの一歩を踏み出してください!







 ▼ 本講座で得られること







 ◯ そもそも「集客」とは何なのか?


 ◯ 多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由


 ◯ 集客システムの基本形


 ◯「読まれる文章」に必要な「3つの要素」


 ◯「刺さる文章」に大切な「2つの顧客心理」


 ◯ 人を動かすキャッチコピーのつくり方


 ◯ 小さな会社に有効な8つの集客ツール



 ▼ 2015年度にご参加いただいた方の感想はこちら



 □ できていない部分がハッキリしました!


 集客について、自社ができている部分と足りない部分が
 ハッキリわかりました。


 セミナーで得られたことを社内と共有し、
 集客力を向上したいと思います。ありがとうございます。


                        (人材開発業 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


 □ 本当にわかりやすかったです!


 集客に関する考え方を整理して頂いて本当にわかりやすかったです。


 ワークで実践した集客に関する時間は、実際に洗い出してみると
 思いのほか、ルーティーン業務に取られていて
 優先できていないことに、怖さも感じました。


 会社にとって顧客はなくてはならない水のような存在。
 集客に意識を高めます。


                       (スポーツジム 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


 □ これまで、よく生き延びられたと思う。


 集客について何もできていなかった。
 行き当たりばったりの営業しかしていなかった。


 これまでよく生き延びられたと思う。


 しかし、その分、実践すればよくなる見込みも
 多いというものだと思います。


 やってないことだらけでどこから手をつけてよいかわかりませんが、
 一つ一つ進めていこうと思います。ありがとうございました。


                (人材育成コンサルティング業 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


 □ 試したいことが、たくさんありました!


 本日は、はじめて参加して大変参考になりました。


 同じ「集客力」でもより細かく具体的に説明してくれたので、
 弊社でも早速、試したいことが鮮明になりました。
 まずは、できる所から少しずつ変えていきます。


 御社の名刺が凄く素敵だったので参考にして、弊社も変えていきます。


                        (飲料販売業 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


 □ 今の自分でもできることが発見できました!


 とても有意義なセミナーをありがとうございました。
 集客に関しては、できることから実践はしていますが、
 セミナーを受けて、まだ今の自分でもできることがありました。


 メディアとも少しずつつながりはできてきましたが、
 有効に使えてないので、その辺りを一度見直し、
 実践していきたいと思います。ありがとうございました。


                          (助産院 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


 □ 間違っていなかったと、再認識できました!


 集客について、以前行っていたが結果がでないからと
 投げ出していたことも沢山紹介されていました。


 このセミナーを聞いて自分の行っていた事が
 間違っていなかったんだと再確認できました。


 もっと自信をもって集客に取り組んでいこうと思います。
 昨日はありがとうございました。


                          (整体院 経営者)
  ……………………………………………………………………………………


▼ お伝えする内容


  1 集客とは?


  2 集客の重要性


  3 集客の仕組化「集客の基本形3つのステップ」


  4 明文化


  5 4つの前提条件


  6 流通する言葉


  7 小さな会社の「集客8つのツール」(1〜8) 




▼ スライド資料



本セミナーで使用する資料は200枚以上ございます。
セミナー中はより深く考えることに集中していただくため、
本スライドは後日WEBにて試聴が可能です。
ご自宅・会社での復習にご活用いただけます。







▼ ガイド紹介


浜口 隆則

株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者


横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。

滝澤 清隆

株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
仙台/長野/東京2/ 各会場にて講演予定


会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。

黄塚 森

株式会社 ビジネスバンクグループ 執行役員
札幌/東京1/広島/福岡 各会場にて講演予定


「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。

阪東 浩二

経営の12分野ガイド
名古屋/大阪 各会場にて講演予定


1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。


 ▼ 2015年度にご参加いただいた方からの感想


飲食店 経営者

今まで目の前の仕事に追われてて集客に向き合うことから逃げてた自分には良い転機になりました。まずは資料に沿って集客することと、リピートを増やすための仕組みから取り組んで行ってます。

家庭用テレビゲームのハード・ソフト販売 経営者

現在使用しているホームページの見直しと、今後に作成予定のホームページをリンクさせて集客ツールとしての窓口をして管理や発信の強化を進めていきます。新規顧客の取り込みは店舗運営における最重要要素の一つだと改めて認識すると共に、それに対する業務時間や比重の少なさに改めて気づくことが出来ました。ホームページ以外でも店頭店外においてお客様の注意を引く、興味を持ってもらう為の仕掛けを社内で討議して実際にまずはやってみる様にしていきます。

オリーブオイル専門輸入業 経営者

創業当初に浜口さんや村尾隆介さんの本「小さな会社のブランド戦略」や「マイクレド」を読ませて頂き、その戦略をそのまま実行してきました。創業から2年ほどは色々と苦労しましたが、その後、注目度や信頼度などお客様やマスコミからの矢印が変わる経験をし、北海道で新たな高級オリーブオイル業界を作るリーダー的存在になれるまでに成長できました。

昨日の集客力セミナーを受講させて頂いて、弊社は営業力を磨く必要があると強く実感しました。今までは社会的な流れによる単なる偶然の成長だったのかもと思いますので、昨日のセミナーをスタッフとも共有し、お客様により喜ばれる会社にして行きたいと考えています。

ぜひまた参加させて頂きます。どうもありがとうございました。

輸入販売業 経営者

有名な会社の既存の商品がブランドと思いがちですが、自分たちの活動でブランドが築けることに気付かされました。そのことを社内で共有します。ブランディングについては、実は、「まだまだ先のこと」と思っていましたが、すぐにやると決めました。



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