『見込客フォロー』− 潜在顧客に購入に近づいてもらう −
見込客を放ったらかしにしていませんか?
✔ 「今スグ客」ばかり追ってしまって見込客のフォローができていない
✔ 見込客にどうアプローチすればいいのかわからない
✔ プッシュ営業に限界を感じている
一つでも当てはまるものがあるようなら、「見込客フォロー」という発想を考える必要があります。たくさんの労力とお金をかけてあなたの商品・サービスに興味を持つお客さんを集客したとします。そのお客さんの中ですぐにあなたの商品・サービスを購入してくださるのはどれくらいの割合でしょうか?多くの場合、ほんの一部の方だけです。大半の方は「興味はあるが購入にはいたらない“見込客”」になります。苦労して集めたにも関わらず、「今スグ客」しか追わず、「見込客」を放ったらかしにしている会社が驚くほどたくさんあります。
あなたはたくさんの労力とお金をかけて集めた「見込客」を放ったらかしにしていませんか?
見込客フォローはセールスを不要にする
もし、見込客フォローを仕組み化することができたとしたら…
✔ 良い関係性を保った見込客をストックすることができる
✔ 苦労して集客したお客さんが購入に至る可能性が高まる
✔ プッシュ営業をしなくても、お客さんから「買いたい」と連絡がくるようになる
このように、見込客フォローを行うことで“営業効率”は飛躍的に高まります。逆に見込客フォローをしないと見込客は見込客ではなくなってしまうのです。購入に近づいてもらうための活動を仕組み化できていますか?
見込客フォローの2ステップ
見込客フォローには大きく分けて2つのステップがあります。
それは、
Step.1:「興味」を持ってもらうこと
Step.2:「信頼」を築くということ
です。
この2つのステップを見込客と一定の距離を保ちながら行う必要があります。
見込客に興味を持ってもらい、信頼を築いていけるように見込客フォローを仕組み化していきましょう。
見込客フォローを実践するために
本セミナーでは、営業効率を高めるための「見込客フォロー」について基本的な知識から、具体的な策をお伝えします。もちろん業種業態によって効果的な見込客フォローのカタチは異なります。なので、紹介する12の見込客フォローのうち業種業態に合う4〜5つを実践していきましょう!
私たちのセミナーでは、知識だけをお伝えして終わりではありません。具体的に考えて頂き配布のワークシートにアウトプットして頂きます。そしてそれを実際の事業に活用して頂くことを目的としています。
本セミナーの2時間半という時間で見込客フォローを実践しましょう!
仕組みをつくるのは早ければ早いほど良い
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「見込客フォロー」というテーマは今回を見逃すと、来年2015年の9月まで開催がありません。
見込客フォローの仕組みを一度作れば、あとはスタッフに任せることができます。さらに自動化出来れば何もする必要はありません。仕組みをつくるまでは少し労力が必要ですが、未来をつくるために、“今”はじめましょう。
◎ Agenda
1.見込客フォローの定義
2.見込客フォローの重要性
3.見込客フォローの仕組み化
4.5つのパイプライン
5.ポートフォリオ化「SラインとJライン」
6.リスト化とタイミング
◎ タイムライン
オリジナルワークシート
本セミナーには学びをアウトプットするためのワークシートをご用意しています。
ワークの内容は、
①知る・理解する
②現状のチェック
③考える
④実践する
以上の4つのパートで構成されています。
※筆記用具をお持ちの上、ご参加下さい。
◎ ガイド紹介
ガイド:阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
仙台 / 長野 / 東京2 各会場にて講演予定
大阪商人の家系として大阪に生まれ育つ。ニューヨーク州立大学を卒業後、大手食品会社を経て1997年ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として、オープンオフィス事業及びスタートップ会計事業に従事。独自の経営スタイルを持ち経営コンサルタントとしても人気。「儲かる仕組み作り」や経営課題の解決を得意とするトラブルシューターでもある。スタートップ会計株式会社 代表取締役、有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役、スターブランド株式会社 監査役、その他複数社への投資家。
起業1ヶ月前から準備するべき10のこと
20代で起業するために今するべき10のこと
40代で起業するために今からできる7つのこと
ガイド:滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
札幌 / 福岡 / 東京1 各会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
経営の12分野実践編ワークショップ
経営の12分野 幹部研修
新人研修プログラム
ガイド:黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
名古屋 / 大阪 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
◎ お申し込みフォーム
各会場の日程をご確認の上、下記フォームよりお申込ください。
お申込が完了すると、ご登録頂いたメールアドレスに確認メールが届きます。