「ミッション」を深めるワークショップ
会社をつくる時に “最初” にしないといけないこと、
もしくは、新しい事業を始める時にしておくべきことは何でしょうか?
それは「ミッション」を掲げることです。
あなたの会社が社会から何を担おうとしているのか?
どのように社会と関わっていこうとしているのか?
ミッションは「社会における、あなたの会社の役割」を宣言するものです。
ミッションは、あなたの会社の存在意義そのもの、
そして、あなたの会社が社会に存在する理由です。
ミッションを持つということは、
社会における「自分の居場所を知る」という《強み》を得ることです。
自分の居場所を知っている人(会社)は、ブレることがありません。
ブレない人(会社)には人が集まりやすく、たくさんの人から応援されます。
だからこそ、ミッションを掲げ、
そのミッションを伝え続けている会社は “成功” しているのです。
このワークショップでは「ミッション」の
① つくり方 と ② 伝え方 をグループワークを通して具体化していきます。
自分で考えるだけではなく、グループのメンバーがどのように考え、
どのように表現しているかを知ることによって、
きっと新しい気づきや学びがあると思います。
このワークショップを通して、
自社のミッションをより具体的に深めていきましょう。
このワークショップでは具体的事例を交えながら、
ミッションの基礎作りからスタートし、
より短時間で自社のミッションが伝わるように深めていきます。
1. ミッションの3段構え(基礎作り)
2. エレベーターピッチ(1分で説明)
3. 20文字以内のスローガン化(10秒に要約)
4. アイコン化(1秒で表現に挑戦!)
グループワークを通して、ミッションの理解を深め、実際に「ミッション」を具体化していきます。なかなか1人で考え込んでいてもダメなときは、グループのメンバーで考えてみましょう。豊富なワーク時間と多くの事例が、きっと良いアイディアに繋がります!
ガイド:田中 健太郎
株式会社 ビジネスバンクグループ「経営の12分野」ガイド
浜口隆則と共に「経営の12分野」の統括者としてセミナーを企画/運営している。「経営の12分野」を全国の経営者に広めるために、2012年は 大阪・福岡 での開催を担当。2013年からは更に2拠点を加え、東京・名古屋・大阪・福岡・長野 にて「経営の12分野」を開催している。セミナーでは「ショートセミナー」を担当し、毎月「経営の12分野」のエッセンスを伝えている。他にも、「経営の12分野」に関連する教材・DVDの開発や特別セミナーの企画/運営に携わり「経営の12分野」を全国各地へと広めている。