第2分野「商品力の29Cuts」〜絶対価値を考える〜
商品力とは「価値」のことです。
価値とは、人が生活していく上での「必要」や「欲望」を満たし、
人に「満足」を与えるものです。
商品はその価値を届けるための手段でしかありません。
その手段を通して私たちは顧客への価値を提供しています。
あなたが提供している商品には、どんな価値があるでしょうか?
商品の本質的な価値を考えてみましょう。
▶ 商品力を磨く29の切り口
「いつかつくろう、、、」そう考えて中々時間をとれないのが
自社の商品を見直すことです。
経営の12分野はシリーズ形式で1年間かけて経営全体を体系的に学びます。
そのため今回の「商品力の29Cuts」というテーマは今回を見逃すと、
来年2016年の5月まで開催がありません。
是非この機会に時間をとって学びましょう。
◎ Agenda
■ 第2分野:「商品力の29Cuts」絶対価値を考える
1 商品力とは? |
16 ポジショニング |
◎ ガイド紹介
浜口 隆則
株式会社 ビジネスバンクグループ 代表取締役
経営の12分野プログラム開発者
横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。
会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクグループを創業。現在は起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナーであり、アーリーステージの事業に投資する投資家でもある。「幸福追求型の経営 / 戦わない経営 / 小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多い。
阪東 浩二
株式会社 ビジネスバンクグループ 専務取締役
札幌/名古屋/大阪/福岡 各会場にて講演予定
1997年有限会社ビジネスバンクを代表の浜口隆則と共に立ち上げ、専務取締役として営業とマネージメントに従事。3000社以上の起業相談を受けた起業支援の専門家。実体験から生み出された営業ノウハウと経営スタイルが起業コンサルタントとして支持される。スタートップ会計株式会社 代表取締役。有限会社ビー・ビー・キャピタル 取締役。スターブランド株式会社 監査役。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 【起業セミナー部門で人気No.1講師を連続更新中!!】経営者や歴史人物を通じて、最良のNo.2研究をライフワークの一環としている。
滝沢 清隆
株式会社 ビジネスバンクグループ 取締役
仙台会場にて講演予定
会計・経営コンサルティング会社を経て、ビジネスバンク創業時よりレンタルオフィスなど各事業分野に従事。社長の学校「プレジデントアカデミー」の全国運営統括者として、経営者の学びプログラムを構築。「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修を全国各地で実施している。
黄塚 森
株式会社 ビジネスバンクグループ 経営の12分野ガイド
東京1/東京2/長野 各会場にて講演予定
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
◎ 2014年度にご参加いただいた方からの感想
福利厚生関連業 経営者 |
ニーズに合致させられる様になってきて、満足感を持っていたが、ウォンツを如何に引き出すかと言う観点に欠けていたと気づきました。この点に配慮して活動します。
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コンサル業 経営者 |
困りごとマラソンを常に意識し、商品化することが重要だと改めて感じました。また商品化するにあたっても、さらに工夫をしなければならないと思いました。商品(会社)を強くする切り口としてとても参考になりました。
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自然エネルギー事業 経営者 |
商品力とは、お客様の問題解決力だということをよく理解できたと同時に、自社の現状分析のレベルの低さを痛感した。 ワークシート、特に「困りごとマラソン」をを実行し、今後何をすべきか施策を具体化したい。 |
サービス業 経営者 |
マーケットインで考えることを忘れていたと感じました。実際に顧客の立場にたって提供価値を見直したいと思います。100の問題は印象的でした、そこまでやれるか分かりませんが、やってみたいと思います。
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